MAIN

Novel 

 その後、柚菜と母は、父が帰ってくるまで、静かに話し合ったのだった。
 結果、離婚に向けて『根本から考え直して見る。』事に決定した。
 父が帰ってきた後は、例のごとく母も柚菜も仮面をかぶり、よき妻よき娘を演じ、日が暮れてゆく。
 柚菜はその夜、久しぶりにゆっくり眠ることができた。
 その日は、それがかえって良かったのか悪かったのか…。
 深夜、パチパチと何かがはぜる音に気が付いた頃には、すでに遅かったのだ。
 目を覚ました柚菜がみたものは・・・。
 火だった。
 炎が天井から壁から、家の中をなめるように、チロチロと這っているのだ。
 熱波が衣服を焦がす。柚菜はボー然となって動けない。きな臭いにおい。
 そこに父が、ドアを開けて入ってきた。
「…・。」
 父が何か叫んでいるのだが、何を言っているのか理解できない。
 答えられない柚菜に、父は業をにやしたかのように、有無を言わせず、柚菜を抱えあげた。そして、二人は熱波の中、階段を降り、外に向かうのだった。
 すべてがスローモーションのように、柚菜には映り、何がなんだかわからないうちに、柚菜は救出されていた。
 燃える家から脱出した柚菜に、泣きはらした母がすがりついてゆく。すぐさま柚菜を降ろして、
「まだ隆仁が中にいる。」
 と言って、燃えさかる家に戻ろうとする父に、母が
「隆仁くんは、ここにいるわ。自分で逃げてきたのよ。」
 と必死に叫んだ。
 その言葉を聞いた父が、失った焦点を合わすかのように、母のそばにひっそりとたたずむ隆仁を見つめた。よろよろとうずくまる父。
 家族はボー然と、燃えつきてゆく家をみつめていた。
 消防車が放水する。
 めらめら火を吹き出してゆく家を見てゆくうちに、「助かった」という思いと、家の中にある、淀んだものが、すべて浄化されてゆくようにも、柚菜には感じられたのだった。
 不意にドンという音とともに、ガラスの割れる音。一段とすざましい熱波に、家族はのけぞる。
「下がってください!」
 消防隊員の叫ぶ声に、四人がわれに帰り、
「クラッシュオーバー。」
 小さく、ポツリとつぶやく隆仁。
「奈々・・・。」
 娘の名前をづぶやく父。その声に導かれたように、家の中から何かが飛び出してくる。
 その何かが父の胸の中に飛びこんでいった。
 パフン。という音と共に、柚菜は声のような、音のような、何かを聞いたような気がするのである。
 その音とは…。
 パパ。・・幸せになって・・。
 と、小さな声で言っているような感じがしたのだ。
 そして、ふー・・とそれは消えていったように、柚菜には見えた。
 それは母も隆仁にも見えたようで、父を見て固まっている。
 しばらくして、ハッとなった母が、柚菜にしがみついてきて、こう言うのである。
「ゆず、ごめんね。私、とっさに体が動かなかった。
消防団が制止するのも聞かずに、お父さんが、行ってくれたの。お父さんに後でありがとうを言ってね。」
 言いながら、感極まるようで、母の瞳からみるみる涙が出てきて、顔がクシャクシャになった。
「消防団の人が言うのよ。中は可燃性の家具やらが、有害物質を出していて、助けに行った者まで、肺がやられてあっという間に死んでしまう。
 最近は火にやられて死ぬんじゃない。って言うのよ。
 それでも、お父さんは行ってくれたわ。本当に良かった・・本当に・・。」
 母の言葉を聞いた隆仁が、ポソッとつぶやく。
「奈々が助けてくれたのかなあ?」
 言って彼は、父の方を見やると、うずくまったままの父は、先ほど味わった娘の気配らしきものを、確認しているようにジッとしているのだ。
 そういえば、柚菜が目を覚ました時は、すでにもう炎が這ってきて、部屋の中は凄い熱波が充満していた。
 助かった今では、あの時のことは、夢のようなのだが、柚菜は当たり前のように息をしていた事を、今さらながらに気が付くのである。
「そうかも知れない。」
 柚菜は、焼けつくされてゆく白い家を、ボンヤリと見るのだった。
(さようなら。前の奥さん。奈々ちゃん。もし助けてくれたのが、あなただとしたら、ありがとう…。)
 心の中で語りかける柚菜に、返事は聞えてはこない。



                 back              next
Skip to top





http://book.geocities.jp/siroiie/index.html

              白石かなな