MAIN

Novel <第四章>
 開いた一ページ目に飛び込んできた赤ちゃんの写真。
 柚菜は思わず、クラッとなって、アルバムを閉じかけてしまった。
 母が生む事のできなかった赤ちゃんを、連想してしまったからだ。
 けれど、柚菜はアルバムを閉じる事なく、ページをめくっていった。
 ちいさな体は、両親の愛情を一杯に浴びて、泣いたり、ポヨンとした新生児特有のあどけない顔つきそのままの瞬間を、捉えていた。
 写真の中の赤ちゃんは、どんどん成長してゆく。
 アルバムは見やすいような状態に整理され、そこでの父が赤ちゃんを抱く姿も映し出されていた。
 お花畑で撮られた家族3人の写真。
 前の奥さんが赤ちゃんを抱き、輝くばかりの微笑を浮かべる瞬間を捉えた写真。
 ヨチヨチと、歩き出したばかりの女の子。
 スコップを持ち、泥だらけになって、カメラに笑いかける小さな彼女は、これから先の長い未来が凝縮されて、輝いていた。
 長い未来?
 そこまで思って、柚菜はハタと気付かされる。
(この女の子は、亡くなっているんだ…。)
 それに気付いた時、柚菜は切なくなった。
 天真爛漫に、笑顔を向けている彼女の未来はない。
 そう思うと、アルバムを正視することが出来ず、柚菜はページをめくって一気に最後までたどり着くと、閉じた。
 次のアルバムを手にとる時は、悩んでしまった。
 けれども、ここまで見てしまったのだから、中途半端に見てしまうと、後になって気になって仕方がなくなってしまうだろうと思う。
 柚菜は最後の方の、8と書かれたアルバムを手に取った。
 開けると、2歳か3歳くらいの男の子がいた。
(隆仁だ!)


                 back              next

next
Skip to top