MAIN

Novel <第四章>
 けれども柚菜は、それをまた元の場所に戻す事を、ためらってしまったのだ。
 このDVDを見てしまうと、もう後戻り出来ないかもしれないという、確信に近い予感があるのにだ。
 柚菜の体はDVDを持ったまま、クローゼットの中から出てきてしまっていた。
 部屋を横切り、DVDレコーダーのある居間まで降りてゆき、そのままセットする。
 DVDレコーダーはすぐさま中を読み取り、間もなくして、ある映像が映し出されていた。
 女の人が一人、画面の正面に座っている。
 前の奥さんだ。
 一瞬、別人かと思うくらい、面やつれしていた。
 けれど、黒目の多い目と、ちいさな唇。全体に小作りな体つきは、彼女そのものなのだが、げっそり痩せこけている。
 異様な光を放った瞳が、ゾッとさせるものがあった。
「アキ。このDVDを見てるってことは、私はもう、死んでいるんだろうね。
 先に言っておくわね。
 ごめんなさい。奈々のこと。あの子の死は私に責任があります。
 あの時、どうして体が動かなかったんだろう。どうしてかばいきれなかったんだろう・・。車に轢かれた時、奈々はとても痛かったはず。
 なぜ、私はまだ生きてるんだろう。
 なぜ、奈々が死んで、私が生きてるんだろう・・。」
 ここで、彼女は息をとめ、ふたたび口を開く。
「これは遺書です。
 …・ずっと思っていた事があるの。
 アキには、もっとふさわしい人がいるんじゃないかって、ずっと思っていたの。
 あなたに迷惑ばかりかけて、不幸にしてゆく私って、アキにとって何なんだろうって・・。
 今度こそ、あなたを自由にしてあげる。
 健康で、すばらしい女性を、妻にしてね・・。」
 彼女は言って、据わったままの瞳の前に、タオルを出し、クルクルと巻くと、ふいに顔をだした隆仁の首にまきつけるのである。
 きょとんと、母を見上げる隆仁。
「隆仁も一緒に逝こうね。ママも一緒だから、怖くないから・・。」
 言いながら、彼女はググッと力をこめるのだ。
 体を硬直させ、痙攣をおこし、ぐったりとなる隆仁。
(狂っている!)
 その続きを、柚菜は見る事ができなかった。
 ストップを押し、画面が暗くなっても、動悸が治まらず、しばらくその場でジッとしていることしかできなかった。
 そこで、ハタと思い当たる。


                 back              next
Skip to top